<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おもしろいことをしよう

ロボコン見てたんですけど、愛知工科大学のドラゴ~ンはおみごと。
センターゴールをブロック&大量得点、そして四方のゴールに腕を伸ばし、すべてのゴールを制すというモンスターマシン。
まさにリバウンド・・・ではなく「センターを制するのもはゲームを制す」でした。
でも優勝は違うチームだったけどね。(´・ω・)残念でした。

そうそう、昨日はでんじろう先生の特集番組を見てたんですけど、蓄音機に情熱を燃やす10歳の少年を見てたらなんだかね。
なんだか熱意が沸いてきました。
うううーーん!!夏休みは何か作ってみようかなー!
ペンシルロケットを作ってみたいですね。
ペンシルってもきちんとしたロケットで、俺が遊びで作れるようなレベルじゃないんですが。
燃料もちゃんとした固体燃料だし。
ああ、固体燃料って・・・日本じゃ危険物扱いだから扱えんか。
ううむ。
(゜Д゜)!
ペットボトルロケットなんてどうよ!?
おもしろそう!
ああ、でも打ち上げる場所がねぇ・・・_l ̄l○

ううむ。
ソーラーカーとかなら出来そうだけど・・・。
子供用のおもちゃの車を買ってきて、電池の代わりに太陽電池使うだけ。
(´・ω・)
ううむ・・・なんか面白そうなものはないかのぉ。
友人はメカコンの準備に忙しそうだしなぁ。
なんか手伝えることがあったら手伝おうっと。

なんにせよ、遊ぶための軍資金を日雇いのバイトで稼ぐ予定なんで、なんか面白いことでもやって遊びたいと思います。

文献発表が終わったらね・・・
ああもうボロボロに叩かれても良いから早く発表終われー!ヽ(`Д´)ノ
休みが待ち遠しいんじゃああああああ!!
[PR]
by paja1206 | 2005-07-30 20:43 | 日常日記

いいもの見れるかも?

今日は文献発表一日目!
まずトップの人は離陸前に機体を破壊されました。
先生はさながらF15戦闘機。
こちらのプロペラ機はまだ飛び立ってなかったのに。
まさに先生攻撃・・・なんちって
次の人は離陸はしたものの、苦戦してました。
持ち前の判断力で体勢を立て直したかにみえましたが、機銃で機体を穴だらけにされ、炎上しながら不時着。
なんとかパイロットは生還しました(ノ∀`)
そんな感じで撃墜&応戦が繰り広げられた文献発表でした。
次は8月1日だ・・・。

んで、文献発表聞いてるだけで疲れたので早めに帰ることにしたんですが、帰り道に白バイ見ましたよ、俺の真後ろで(;゜Д゜)
反対車線から白バイがこちらの車線に移ろうとしているところは見たが、まさか真後ろにつけてくるとは。
見通しの良い長い直線で、速度がものすごく出しやすいところ。
制限速度は50km。こちらはそれ以上の速度。
後ろでバイクがエンジンを回した音で「白バイが後ろにつけたのか!」と気づき、即座に減速。
そのまま白バイが去るまで制限速度を守り続けました・・・。
マークされるなんて初めての体験でした。
あの白バイって実はよく見かける。
1週間のうち2回は同じ道路で単車が白バイに捕まっているのを見ます。
あの道路はあの白バイの狩場なんですねぇ。(;´Д`)

初めての体験を済ませて無事に帰宅したところ、ガレージの柱にサナギ化したイモ虫が。
昨日、ガレージから単車に乗って学校に行こうとしたところ、ガレージの柱にイモ虫がいたんですよ。
じ~~っと固まって柱から動かないんで、ひょっとしたらサナギになるのかも?
と思っていたら、今日の朝みたときにはサナギになってました。
いいもの見れましたねぇ。(*´∀`)
ひょっとしたら明日ぐらいには孵化するんだろうか?
そう思って庭を見てみると、アゲハ蝶が飛んでいた。
黄色いアゲハ蝶でした。庭の上空を飛んでいました。
あのイモ虫はあいつの仲間なんだろうか?


何だか気になったので蝶の図鑑で調べてみました。

b0023812_19192269.jpg
















ついでに親のデジカメを借りて写真を撮ってみた。
そろそろカメラ付き携帯が欲しいなと思うゼロ万画素3年目。
フラッシュが強すぎて白が強調されすぎてる・・・('A`)
他にも撮ったんですが、手ブレで・・・_l ̄l○
最近の携帯は手ブレ補正機能とかあるらしいですね。

う~~む。
ずんぐりした形のイモ虫だったんで、アゲハ系じゃないかと思ってるんですが、どのイモ虫も決定的な差がわからん・・・。
一番近い印象を受けたのはアオスジアゲハとミカドアゲハだろうか。
イモ虫時代の姿がガレージのあいつとよく似ている。

それにしてもこいつら、イモ虫時代はモンスターさながらの迫力だな・・・。
[PR]
by paja1206 | 2005-07-29 19:28 | 日常日記

できたーーー!!!!!!

ようし!英語の文献のまとめが出来上がった!
そして試験も終了!
あとは文献の発表を待つだけ!!

明日が発表第一日目。
というかこれ書いてる今日か。
ふ~、23~27日の間でたった5行しか書けなかったことを思うと、今日だけでレポート用紙2枚書けたことが奇跡のようだ。
内容の理解度はともかく、これで発表だけは出来る。

今日の研究室のホワイトボードには「何人撃沈するかな?」と書かれていた。
文献は何とか書けた、しかし発表時にボロボロにされる可能性もある。('A`)
でもまぁ、一時は文献がまったくまとまらなくて現実逃避してたけど、今こうして完成(仮)したレポートを見ていると最後は逃げずによくやったと思う。
あ~よかったよかった。
今日の試験を落としたこと以外は上出来。






まさか15点(予想)しかとれんとは・・・_l ̄l○

でもまぁ、済んだことだし。
まぁいいや(*´д`*)
まったり行こうぜまったり~

後は発表に備えて最終準備するだけ!
がんばろう~!
[PR]
by paja1206 | 2005-07-29 03:08 | 日常日記

もうね、なんかね、、、(;´Д`)

試験中にここまでやる気がないのは初めてだ。(;´Д`)
大学院の試験前も「集中力でねーよー」ってなってたけど、それよりマイナス。
やっぱ試験と文献発表が重なってるってのがねぇ・・・。
一度に複数の仕事をこなすってこんなにしんどいことなのかと。
つーわけで7月末に五月病になってます。
研究室のホワイトボードには「英語の文献発表・・・死・・・泣ける・・・」など書かれております。
今日はほんとやる気でなくて夕方に帰って来たんですが、帰る前にホワイトボードに「世界の破滅」とか「うつ病患者増加中」とか書いて行けば面白かったかもしれん。

でも!そんな状況でも!文献発表の日はまってくれません!
発表日は二日間あるんですが、その二日目に発表する予定。
聞いた話によると、一日目に準備が間に合わない人がでるかも知れないので、二日目の人が繰上げで初日に発表する可能性もあるらしい。('A`)
二日目だと思って若干余裕を持ってたんですが・・・どうやら心構えを正さなければならないようだ。
3日後に試験だからその前の日は試験勉強したい。
となると、今日を含めて最低3日、最高5日の有余があるわけだ。
まだ文献は全然まとまってない状態。
おkおk、余裕余裕。
とりあえず現実逃避に地球防衛軍でもプレイするかな。
よーし今日はロケットランチャーで街を破壊しよう。
蟻の大群にもロケットランチャー撃ち込んじゃうぞ~。ハーッハッハッハ


・・・もうダメか(;´Д`)
[PR]
by paja1206 | 2005-07-25 19:19 | 日常日記

シェパさん50HIT!(予定)

さて、最初の試験が終わった!
次の試験は木曜日!
よーし!そして金曜日、月曜日に英語の文献発表!
それが終わったら夏休み・・・・・・は無い。
ハァァァァァァァァァァ・・・・

ちょっと前、新しい眼鏡を受け取ってきました。
どうせレンズを変えるならコンタクトレンズにする事も考えたけど、コンタクトだと運動したら外れそうで・・・。
もしグラウンドでキャッチボールや野球をしてるときに落としたら、砂まみれになって二度と見つからん。
眼鏡ならフレームがあるから、まずなくすことは無い。
というわけで眼鏡です。
良いフレームにしました。
周りの評判も好調。
無理やり「似合ってるよ^-^」と言わせる場合もありましたが。(´ー`)

前のレンズつけてるとき、家の中を歩いてて廊下の壁に激突するようなことが何度かありました。
でも新しい眼鏡もになって、目にも合ってるし調子が良いし、こんなことは二度とないだろうと思ってました。
さっきまで・・・_l ̄l○
洗面所に行こうと廊下を歩いてたらなぜか横の壁に激突しました。
左肩が痛いです。
(ノ∀`)タハー

つーか、なんでまっすぐ歩いてるつもりで横の壁に激突するんでしょうか。
いつか肩を脱臼するんじゃないかと怯えています。('A`)

ってわけでリネージュ。
この数日、リネにはINしてないけど順調に行っていればシェパさんがLv50を達成するはず!
今日もINしないけど、一足お先に
シェパさん、Lv50達成おめでとおおおおおおおおおお!!!
[PR]
by paja1206 | 2005-07-23 22:59 | 日常日記

で、フォトンってなに?

レポート終わった!
次は、、、明日は最初の試験!
その次は(ry


レポートやってる最中に「フォトン」と「電子」の違いを知りたくてヤフーで「フォトンとは」で検索したんですよ。
そしたら見渡す限り「フォトンベルト」について語っているサイトが出てきた。
前に初めてフォトンベルトという単語を聞いたときに検索したことがある。
そして一番上にあった「宇宙の法則研究会」というサイトを見て爆笑。
5分ぐらい爆笑。
それからMSNのチャットにINしていた友人に緊急連絡!
それから1時間以上語り合ってました。
夜中3時から4時まで・・・。
フォトンベルト面白すぎですよ。
げらげら笑えます。
この前DVDで見たカンフーハッスルより「ありえねーーっっww」と言えます。
まぁ、笑えたのは最初の15分ぐらいですかね。
そのほかのサイトを見て回ってみると、どうも本気でフォトンベルトを信じてらっしゃるお方が多くて引きました。
まさにあいた口が閉じない。
なんつーか、日本人の騙されやすさというか、カタカナを使った言い回しに弱いというか、、、
まぁ一部の人達だけだと思いますけど。
しかしこういうトンデモ科学を見ると面白い、爆笑できるという反面、上記に挙げたようなことから不安にもなります・・・。
アインシュタインやボーアがフォトンベルトなんて聞いたらどんな反応するだろうか。

つか、フォトンベルト信じてる人ってどこを信じる根拠にしたんだろうか。

そんなわけで貴重な時間をフォトンベルトの面白さと、日本人の騙されやすさ(?)についてチャットで議論してました。
結論
「科学を知らない人にフォトンベルトのことを説明したらアッサリ信じそう」
「日本は文系社会で、正しい科学知識はないのにカタカナのテクニカルターンを聞くと喜ぶ」
ちなみに今のオカルトブームは霊視と透視らしい。
ネタがなくなってきたらテレビでもフォトンベルトやるかも。

結論その2
「フォトンベルトはレポートの役にたたない orz」
[PR]
by paja1206 | 2005-07-21 21:40 | 日常日記

(;゜Д゜)!!!

いやぁ、今日の阪神vs横浜戦をBS2で見てたんですが、クルーンがやってくれました。
びびったあああああああああ

びびりながらもレポート作成中。
これ終わったら試験勉強だ(;´Д`)
それが終わったら英語の文献をまとめなきゃ(;;´Д`)

軽い鬱になった。(;´Д`)
[PR]
by paja1206 | 2005-07-19 22:04 | 日常日記

word・・・おもしろい奴め

夕飯食ってからレポートをやろうと思っていたのに、気づいたらちょいと4時間ほど眠ってしまっていた。
今、大急ぎで作成してます。
提出はまだ先だけど、もう前期試験が始まるしな。
あぁ試験、これが終わったら夏休みだ~!ヽ(・∀・)ノ
と去年までそう思っていたのに、今年は研究室があるから夏休みありません。
家族と旅行に行く予定なので何とか3日ほど休みを貰わねば。
毎年夏休みはボケ~っとしてて、リネージュはまったくプレイしてないんですが、どうやら今年はボケ~っと出来そうにないのでリネのお世話になりそう。

で、Wordを使ってレポートを書いてたんですが、「けつぞう」と入力して「結像」と変換させたかったのに、こやつは「ケツ蔵」と変換しよった。
ケツ蔵ってだれ

可笑しくてぴくぴく震えながらレポートやってます。(´∀`)
[PR]
by paja1206 | 2005-07-18 23:59 | 日常日記

(´・ω・)

熱くキューバvs日本を見たあとは、静かに全英4日目を観戦する予定。
レポートやらなきゃならんなぁ・・・どうしよう。(´・ω・)・・・。
[PR]
by paja1206 | 2005-07-17 22:22 | 日常日記

眞鍋かをりのサイエンスZEROを見逃した・・・_l ̄l○

ふ~(;´Д`)
トラブルを解決するために朝から研究室へ行ったはいいけど、相方が遅刻してしょぼーん(´・ω・`)
暇なので、過去数年分の実験ノートを見ていたら、まさに今のトラブルを解決する具体的な手段が載ってた!
いやっほー!って感じで喜んだんですが、毎年おこる問題なのに記録されてるのが5年に1度かよ・・・。
でもまぁ、かなり手助けになる情報だった。
相方が来てから、トラブルを解決するために働くわけですが、
トラブルを解決する手段にトラブルが発生した(;´Д`)

あぁぁ・・・今日は疲れた一日だった。
本当は最初のトラブルを1時間ちょいで終わらせて、先生が来てない研究室でプレステやる予定だったんですよ。ヽ(´∀`)
まぁ、2時間ほどゲームできたんですが。
エースコンバットをプレイさせてもらいましたが、めちゃ目が回るw
機体の回転方向と同じ方向に体が傾いていくのを感じた。
解説するとだな、機体が左に旋回するとプレイしてる自分の体も左に傾くんだよ。上昇してるときは頭がしんどいことになる。(笑)


家に帰ってきてからテレビでディープ・インパクトの特集みたいなのを見た。
なんでもインパクターが衝突した影響で、1400年後に彗星の軌道が大きく変わるとか。
シュミレーションの結果、どうも木星でスイングバイして、木星よりも内側の軌道・・・すなわち地球に近づく楕円軌道になるらしい。
で、1400年後に軌道が変わるのは判ったけど、その後の彗星がどんな軌道になるのかをなぜ放送しないんだNHK。
中途半端すぎる。
それにしてもインパクターの誘導装置は凄いレベル高い。
作った人、本当にめちゃくちゃ凄い。
つか、あの技術は絶対軍事利用される。もしくはもうされてる。

ニュースではロボカップと全英オープン2日目をみました。
ロボカップのロボットの方はまだまだ発展途上だけど、ロボットの頭脳だけのサッカーはかなり良いセンスになってる。
あれだけのシュミレーションが出来ればテレビゲームのサッカーもかなり面白くなってくるだろうなぁ。
全英オープンでは帝王ジャック・ニコラウスのメジャー引退ラウンドが映されてた。
ラストにバーディを取るシーンで思わず「よっしゃああ!」とガッツポーズをとってしまった。
やはり帝王は決めるときは決める。
素晴らしいラウンドでした。(ノд`)
全英、3日目でタイガーが伸びずに他の人が追い上げてきたら4日目がかなり面白い展開になりそう。
そんなわけで今から全英オープン3日目をみてきます。
放送終わるのは夜中3時か・・・

どーでもいいけど眞鍋かをりって一人称が「オイラ」なのか。
[PR]
by paja1206 | 2005-07-16 23:28 | 日常日記