<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

PSPでのRPG

今日の日本ダービーは凄まじかった。
レース前オッズが、一番人気ディープインパクトで1.1倍とは恐れ入った。
あんな数値初めてみました。
レースの結果は予想以上の強さでディープインパクトの勝利。
あのレースを見れたことは本当に幸運だ。
そしてそれとはまったく関係のないところから臨時収入ゲット。
そのお金をゲームに使おうか本に使おうか悩みましたが、今現在4冊の本を待たせているのでゲームに使うことにしました。
というわけで、中古ショップで白き魔女ゲット!
何か傷がついてるんだけど、ディスクが飛び出した時に負ったような感じ・・・。

PSPでRPGをプレイするのは初。
感想としては、画像はめちゃくちゃ綺麗。でも画面が小さいがためにキャラを大きくみせるため、画面に収まるマップ範囲が少ない。
フィールドから戦闘シーンに移行する時間は5秒ほどある。
まぁこれは慣れで何とかなるだろうし、このぐらいの時間なら普通の範囲内だと思う。
つーか、PC版の白き魔女からすればかなり良いリメイクに仕上がってる。
ゲームボーイカラーからプレステ2にレベルアップした感じ。
音はイヤホンで聴くと凄く綺麗に聞こえる。
イヤホンあるときと無い時じゃ音の聞こえ方が全然違うなぁ。
そんなわけで、PSPでもRPGは満足出来る評価となっております。
このクリオリティでファイナルファンタジータクティクスをリメイクしてくれんかなぁ。
そしたら絶対買うよ。
[PR]
by paja1206 | 2005-05-29 23:59 | 日常日記

しょぼーん

久しぶりに友人宅に行きました。
試験前から約束していたみんごる大会!
友人の絶不調によりしょぼーん(´・ω・`)な大会に。

久しぶりにガンダムSEED DESTINYを見ました。
あまりにも面白くないのでしばらく見てなかったんですが、今回は爆笑させてくれるシナリオでした。
あんな最悪なストーリー、普通は考えつかない。
ますます意味の無いシナリオが加熱してきたこの作品、一体どうやって収拾つけるのだろうか。

PSP版白き魔女、中古で3500円。高い。
同じく新品で5000円。高すぎる。
Amazonのユーズド価格1900円。安い買う!
マーケットプレイスの出品商品のため、クレジットカードのみのお支払いとなります。
カードなんて持ってないよ・・・_l ̄l○
[PR]
by paja1206 | 2005-05-28 23:59 | 日常日記

書き込みテスト(タイトル未定)

そういえば昨日の日記に書くのを忘れていたけど、火の玉見ましたよ火の玉。
学校帰り、山の上を走っているときに「なんか空が明るいなぁ、満月か?」と思って空をちらっと見上げると、白い玉に緑の尾がついている光の玉がヒューンと落ちていくところだった。
隕石か?と思ったけど、光の色が玉の部分が青白い色で、尾が緑だろ?気になってそのことについて運転している間ずっと考えていた。
なんだろなぁ~?隕石なら摩擦熱で酸素が励起されて赤く光りそうだが、青白いってことは相当温度高いはずだよなぁ。
岩石じゃなくて人工衛星か何かかな?
何かの金属が燃えてたのかも。
それにしても明るかった。それに綺麗だった。
良い物見た気がするよ。
[PR]
by paja1206 | 2005-05-27 14:55 | 日常日記

もう椎名優から逃れられない

今日ファルコムのホームページを見に行ったところ、
PSP版「英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅の雫」が発売されるそうじゃないか。
PSP版 英雄伝説ガガーブトリロジー公式サイト
今回もパッケージイラストが椎名優さんの担当か・・・。
PC版「英雄伝説Ⅵ 空の軌跡」、PSP版「英雄伝説ガガーブトリロジー 白き魔女」と、椎名優さんが仕事してる。まぁ、パッケージイラストだけな。
でもこのパッケージイラストというのは、見た目の第一印象を決める重要な部分で、まぁ俺はこれに凄く弱いということが判った。

もうね、椎名優さんのイラストでね、白き魔女とか、朱紅の雫とか、空の軌跡のパッケージイラストを書かれるとね、条件反射で買ってしまいそう。というか空の軌跡はそれで買ったし。そして英雄伝説シリーズにはまったし。
「月と貴女に花束を」も表紙のイラストでやられたしな。
あの美しい線でキャラクターの絵を書かれると逆らえない。
恐るべし椎名優・・・。

というわけで、PC版の白き魔女をプレイしたにもかかわらず、PSP版の白き魔女を買おうかと。
そして続けて朱紅の雫も、そして発売されるであろう海の檻歌、まさかこれを発売しないなんて事は無いだろう空の軌跡とその2nd。
空の軌跡2ndはまだPC版も開発中だが、恐らく今年中に発売されるとは思う。
そーいやFF12は公式HPに「2005年度中に発売決定!」と書かれてたな。
年度中とは、、、隙がないよな。(´・ω・)
PSP版「海の檻歌」は多分今年の冬だろうなぁ、このペースだと。
とすると、空の軌跡が来年の今の時期、そして2ndがその年の冬ってとこか。
PSPのスペック的には空の軌跡でも十分動くはず。
つーか下手なPCより快適に動くはずだ。
ファルコムには期待している。ぜひ英雄伝説ⅥをPSP版で発売して欲しい!
頼むぞファルコム~~~~~~~!!


大学の書店で今月から棚に並んだ「テクノリテラシーとは何か 巨大事故を読む技術」を買おう買おうと思いつつも、お金が心配だから来月に買おうと決めていた。
いたのに、あまり売れ行きが良くない本なのか・・・入り口近くに置かれていたこの本が、今日はお店の中ごろに置かれていた。
つい「まさかこのまま店頭から姿を消すのか!!!」と危機感を覚えてしまい本を手に取ってから5秒でレジに持って行ってしまった。
さよならガソリン代・・・。
さらに同じ日にもう一度同じ書店でNewtonと日経サイエンスを買った。
さよならお菓子代・・・そして借金g(ry

来月PSP版の白き魔女と512MBのメモリースティックDuoを買ってしまったら、もうほんとにガソリン代しか残らんよな・・・('A`)ドウシヨウ
しかし臨時収入の見込みがあるし、まぁなんとかなるか。(´・ω・)
[PR]
by paja1206 | 2005-05-27 00:11 | 日常日記

(´・ω・)

何か書こう書こうと思っていたはずなのに、今日の阪神戦を見ている間にすっかり書こうと思っていた内容を忘れてしまいました。
おかしい・・・2つほどネタがあったような気がするんだけど・・・。
ちなみに阪神戦は面白かったです。
BSだと延長12回でも最後までやってくれるので嬉しい。

とりあえずスパイウェアやウィルスに犯されたくないので、数日前からインターネットブラウザをFirefoxに変更。
あと新しいスパイウェア駆除ツール&保護ツールを導入。
さらに3時間かけてノートン先生でウィルスを検索。4件ヒット(ノ∀`)
そういえば3月の終わり辺りからオートプロテクトを無効にしてたままだった。_l ̄l○

みんごるやりたいよ~
[PR]
by paja1206 | 2005-05-25 23:41 | 日常日記

普通の日々じゃなかった

昨日今日と、一日8時間の実験が。
結構忙しい・・・(´・ω・)
しかもレポートが難しい。これはやばいぞ。
[PR]
by paja1206 | 2005-05-24 21:24 | 日常日記

ヒャッホウ!

久しぶりにゲーム三昧の日!!
とりあえずPSPのみんゴルだ、みんごるをやらねば死ぬ!
それからパワプロだ!意地でも160km/h スタミナA 総変10の投手を作る!
あと本だ!読書!「安全学の現在」と「テクノリテラシーとは何か」と「私の歩んだ道」を読む!
読みたい!がしかし、試験数日前に友人から借りた本を読まねば。
面白いから絶対読み!とまで言われた本。
その名は・・・「萌え萌えジャパン」Σ(゚Д゚;;)
・・・
タイトルでちょっとびびったけど、少し読んでみてタイトルから中身が想像できんぐらい真面目な本だった。
ナンナンダこのタイトル('A`)
手早く読んでしまおう。

そしてリネージュ!
スパイウェアやウィルスが流行ってるようなので、まずはそれらのチェックから。
よもやとは思うが、リネの情報系サイトにアクセスしてウィルスに感染したりしないよね?(汗)
ノートン先生の更新期限切れちゃったし、どうしよう。お金無いしなぁ・・・。
まぁ、もうちょっと様子見かな。
もうちょっとって、俺のもうちょっとって一体何時間だ。
やりたくなったら明日からでもやる。(´・ω・)

さて、あとは授業のノートを借りて写さなきゃ。
授業中に試験勉強しててノート全然取ってないからな。(´・ω・)
あぁ、明日から普通の日々か・・・ちょっと物足りないかもしれない。
[PR]
by paja1206 | 2005-05-22 23:59 | 日常日記

試験受けてきました。

さて、今日大学院の入試がありました。
前日は夜に寝れなかったら困るので、早めに帰宅して夕方から2時間ほど寝ました。
そのかいあって、朝の目覚めは快調。
ゆっくりと朝ごはんを食べて、事故を起こさないよう、巻き込まれないように単車を運転して学校へ。
もし交通渋滞で道が混んでても間に合うように出発しました。

学校着いてからは過去問を見直して試験にそなえます。
研究室の仲間は俺とはちょっと離れた位置で受験する模様。
というのも、成績上位2割(推薦ですでに大学院に受かった人)の人達とは受験番号が違うから。(´・ω・)
まぁ・・・そのおかげかどうかは判らないけど、自分なりに集中して試験にのぞむ事ができました。
受験科目は4教科。
1.量子物理学(量子おもしろいから)
2.半導体工学(半導体のテストはいつも良かったから)
3.電気回路(過去問でも簡単なのが多かったから)
4.英語(他のドイツ語やフランス語なんてわからんから)
このうち、1~3までが午前の部です。
俺の場合、午後からの英語の試験の後に面接試験がありました。

とりあえず、筆記試験終わった段階では
量子・・・判るはずの簡単な問題がわからず。何とか式を導き出すも、回答提出後に間違いに気づく_l ̄l○
半導体・・・多分簡単。どうだろう?と悩みながらもすいすい答えが書けた。
電気回路・・・前半はOK。後半_l ̄l○
英語・・・_l ̄l○
なんつーか・・・微妙da・・・。特に量子の間違えた問題が痛い。式を作るのに時間かかったし、さらに計算するのも電卓不可だから何ども計算しなおしたし。
電気は判らんものは判らん。
英語なんてぷー
総合してみても予想点数は微妙。1~3教科で平均六割ちょい?は出来たはずだが・・・。

午後からは英語の試験終わった後に面接試験。
受験番号が若いから、早めに順番が回ってくると思ってたのに、面接の説明を担当してる人が「ちょっと変則的な番号の並び方です」だと。
結局一番最後だった・・・(;´∀`)
待ってる間は落ち着き半分、そうでないのが半分って感じ。

とうとう回ってきた面接だけど、面接官3人のうち知っているのは一人だけ。
あれ?3人ともうちの学科の先生のはずでは・・・?
そのまま全然知らない先生二人が質問をしてきます。
知っている先生は研究室の担当教員。
俺が答えるのに時間をかけているときも助け船は無し・・・('A`)センセー

5~10分で面接終了。
あとはもう「あ~どうしよう筆記も面接も微妙や、ヤバイ」「いや、でも試験はもう終わったし悩んでも──」の繰り返し。
「あー」「うー」「あー」「うー」って感じですわ。

そして、どうやら今日の学部会議で試験の合否は決まるらしい。早い。
研究室の先生が会議から帰ってくるまで「あー」「うー」「あー」「うー」状態で待つ。
そして適当な時間に職員室に顔を出すと先生が居た。
「あぁ、会議終わったのか・・・」と思って結果を聞いてみた。
そしたら
「おお、頑張ったな。受かったよ」と。



思わず床にへたり込んでしまった。
その後は「よっしゃああああああああ!!」ですよ!はっはっは!
落ち着いてから先生に「試験自信なかったんですけど、温情で受かったんですか?」
と聞いちゃったよ。試験も良い部類だったそうだ。良かった。

いやもうホント受かって良かった。
今のハッピーな気持ちは何があっても消えないね。
勉強教えてくれた研究室の仲間に感謝。ほんとありがとう。
あぁ、これで来年春からは大学院生だ。
いや~、ほんとなんつーか、良かったw あ~良かった~
試験終わってから結果わかるまで、「試験落ちてたらどうしよう」って少しだけ考え始めてたよ。
落ちたら他の大学の大学院を受けるって手段もあったからな。
まぁ、うちの大学の一般選考が残ってたけど、一般受けるなら他の大学でもっと面白い研究室探して受けるわ。

あーよかったよかった。
努力が報われた。のかな?
応援してくれた人、また心の中で応援していてくれた人達、ありがとおお!
[PR]
by paja1206 | 2005-05-21 21:23 | 日常日記

占いは売らない(゜Д゜)

ちょいと暇つぶしに占いなどをやってみた。GoisuNet
あなたの運命の人はどんな人?
色を選ぶと運命の人がわかるらしい。

結果
この色を選んだときは、気持ちがひろくなっていて、いま対峙している問題を感情にとらわれることなく、公正に見ることができるときです。
理知的になっているので判断力が高く、公平な気持ちで、物事をひろい視野から考えることができるでしょう。

同時に好奇心が旺盛になっているので、多くのひとと話をすることで、自分なりに状況を判断して、問題の大局をつかめるでしょう。
さまざまな人の意見をとりいれて、あなたなりの新しい価値観を発見できる暗示があります。

いまのあなたに似合う運命の相手が「すこし変わった人」。きっとこれからあなたが出逢う人は、みんなの輪のなかにいてもキラリと光る個性があり、まわりの状況に決して流されないタイプの人なのでしょう。
頭が良くて、理論的で、どんな人にたいしてもガンガン意見がいえる頼もしい魅力のある人のようです。
そんな人と、なかなか普通の人がやらないデートコースを開拓して、思いきり探求心を充実させながら、いつも楽しい恋をしていくことになるのでしょう。
あなたにぴったりのその人は、意外なところで出逢うような暗示があります。


前・中半部分が今日あった事の内容を示していることに軽く驚き。
まぁこんな偶然もあるだろう。
というか、前半の方は運命の人と関係ないんじゃないかと。(´・ω・)
後半で運命の人について説明してあるが、「すこし変わった人」というのがまた微妙だ。
美人系なのか可愛い系なのかぐらいおしえろよな!


色々選択肢を選んでいくタイプの占いは表面に表わしてる性格の部分について占われて、直感的に選ぶような占いは内面を表わしてるような気がする。
表面的にはかなり適当な人間なんで、占いの結果もかなり適当な感じになってるし。
しかしまぁ、院の面接試験では適当な人間に見られないように地を出そう。
試験あさってだ。うわーきんちょうかん出てこねー。
[PR]
by paja1206 | 2005-05-19 23:59 | 日常日記

やばいどうしよう

事故を起こす夢をみました。('A`)
雨の中、学校に行く道を走っていると、ちょっとした峠を越えた下りでスリップ。
そのまま加速度を増しながら滑り続け何かに激突。('A`)
その瞬間びびって起きた。

起きた時は朝の7時半。
9時に出かける予定だったので、少しだけ寝なおすことに。
そして再び目覚めた時、なぜか12時。

(´・ω・)・・・。



_l ̄l○

10時からの説明会がすでに過去のものと・・・。

なんか喉の調子が風邪気味っぽかったし、外は雨降ってたし、今日はさぼることにしました。
昼からの授業にはぎりぎり間に合いそうだったんだけど、まぁいいや。
んで家で昼飯食ってると、母親が「6月4日あいてる?」と聞いてくるわけですよ。
「土曜日?あけようと思ったらあけれるけど?」と答えると
「お姉ちゃんの彼氏がお姉ちゃんをさらいにくるから」と。

(゜Д゜)
  ・
  ・
  ・

彼氏が居るのは知ってたよ。
でもなんつーか、もう結婚すんの!?
早くないか?早くないか?
やばいよ俺焦ってる。ど、どうしよう。どうすれば。
「その日の食事でその話がでる予定だから」と言われた。
やっぱ俺も居たほうがいいよな?
どうなんだ。俺はその場で何を言えば・・・((((;゜Д゜))))

やべー緊張してきた。
ヘルプミー


価格.comのウィルス事件が、まさかリネージュと関わりがあるとは・・・
参考記事:価格.comのウイルス、MMORPG「リネージュ」起動中に活動することが判明
価格.comだけではなかったweb改ざん
[PR]
by paja1206 | 2005-05-18 13:39 | 日常日記