<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

清原!500号本塁打本当におめでとう!

でも阪神戦で打ったら・・・(#゜Д゜)


昔使ってた野球用グローブがすっかり小さくなって、今度キャッチボールするために新しいグローブ買おうかと思ってヤフーオークションをのぞいてみた。
めちゃくちゃ高いな・・・。1万円台がごろごろしてる・・・(汗)

安いので2000~4000円だな。
学校近くのコーナンで4500円のグローブが手にぴったりなんだよな。
手に合うかどうかもわからないグローブ買うなら、新品で4500円の買ったほうが良いよな?
うーむ・・・うーむ・・・。
PSP買ってメモリースティック買ってお金余ったら買おうかな・・・。
研究室に居たら結構暇なんだよなぁ。
意外と暇な時間が多い。
そのために本を持って行ってるわけだが、やっぱ天気が良い日は運動したくなる。
よし、買おう!グローブ買おう!

そしてキャッチボールの相手が居ないという罠・・・なんてことにはなりませんように。
[PR]
by paja1206 | 2005-04-29 21:46 | 日常日記

PSP計画!

PSP(プレイステーション・ポータブル)発売当時から「PSP欲しいなぁ」と思ってたんですが、結局周りでPSPを買う友人が居なかった為、購入は見送りました。
しかし、最近友人が「PSP買わないか?」と聞いてきたのをきっかけに、以前の想いが蘇りました。
しかし以前とは違ってお金がない。
そこで思いついたのがBOOK OFF!
溜まりに溜まった漫画やライトノベルを売りに行って来ました!
といっても、少し前に漫画はほとんど売ったので、今回はライトノベルがほとんど。
漫画およそ100冊、ライトノベルおよそ350冊、全て売り終わりました。
上遠野浩平さんのブギーポップなども売りました・゜・(ノд`)・゜・
小野不由美さんの十二国記なども売りました・゜・(ノд`)・゜・
その他今となっちゃあんまり面白く感じないけど一応とっておいた本も全て売りました。
平均とって一冊あたり20円ぐらいかな。
あとはDVD映画とかもうやらなくなったゲームを売った。
漫画はほとんどスポーツ物で長編の漫画だったから、売ったらさっぱりしたわ。

あと残ってるのはプラネテスとジャジャと氏家ト全先生の漫画。
とりあえずこれで床に積んであったNEWTONや日経サイエンスが入るはず。
現金も手元に出来て万々歳。
予定では来月半ばまでに手に入るが、とりあえず試験終わってから買うか・・・。
[PR]
by paja1206 | 2005-04-29 17:02 | 日常日記

真っ黒

今日の作業は疲れた・・・。
肉体労働しんどいわ。つかホコリ凄すぎ。18年物のホコリなんて・・・。

作業中、自分の手の平を見てみると・・・
「まっくろくろすけ出ておいで~ 出ないと目玉をほじくるぞ~」
ってな感じの手になってました。

今日一日のニュースをネットで見ていたら友人からメールが
「JRで人身事故が起きて、更に人が線路に侵入した上に 置石+白煙筒が投げ込まれたため無事に帰れるか判りません」

どこの○チガイだこいつぁ・・・。
[PR]
by paja1206 | 2005-04-27 22:31 | 日常日記

ラジオvsテレビ

昨日面白いことを書こうと思ってたのに、電車事故の話をしたせいで話の内容を忘れてしまった。
な~んか面白いことがあったはずなんだが・・・う~む。

と、かれこれ15分ほど悩んでたが思い出せず。
とりあえず今日の話でも。

研究室じゃどうにも装置の音がうるさかったりするので、最近勉強する時は別の部屋で勉強してます。
建物の4階で、周りの部屋も静かでエアコン付き。
とても勉強しやすい環境だ。ただ唯一の欠点はテレビが無いことか。
テレビが無きゃ情報が入ってこない。先日の事故のようなものから、野球のニュースまで、情報というのは生で聞くから感情移入できるのです。
夜8時や、遅ければ9時まで研究室に残るようになって、野球が見れなくて非常に残念。
そこで考えたのがラジオ!ラジオなら持ち運びが簡単で、地下に居ない限りどこでも情報が手に入ります。
そう、その勉強しやすい部屋はラジオの電波が入るんです。
そんなわけでイヤホンを片耳に突っ込んで勉強しとるわけです。

今日もそんな風にラジオから阪神vs中日を聞いていると、先輩がこれ見よがしにテレビ付き携帯を見せて来ます。
どーもテレビつきの最新型らしく、画面がめちゃ綺麗!!ゼロ万画素の俺とはえらい違いだ。
画面の中では阪神の福原が好投してました!
でもそのテレビ携帯を俺に少し見せてから、携帯を持った手を引っ込める先輩。
その先輩、、、中日ファンなんですよ。
そして俺は阪神ファン
今日は阪神vs中日 in甲子園

・・・リアル対戦開始だ(゜Д゜)ゴルァ!
目から火花を飛ばしながら、部屋の隅とその反対の隅で観戦。
片や画面が小さいながらもとても滑らかに動くテレビ映像。
片や多少電波の入りが悪い壁側に備えたラジオ。
お互い「『中日』『阪神』には負けん!」と顔は笑いながら心は戦争。
しばらくラジオを聴いていると、「福原~!三振っ!!」と気合の入った解説が(奪三振ね)。おもわず「おっしゃー!」とガッツポーズを取りながら叫んでしまった俺に対し、部屋の反対側では「あぁぁ~~~」と悲痛な叫び声をあげる先輩。
そんなお互いの立場を考えて爆笑してしまいました(笑)。
応援しているチームは違えど、野球好きには変わりは無い(笑)。
[PR]
by paja1206 | 2005-04-26 23:59 | 日常日記

普通じゃないぞ

久々に早く帰ってみたら、JR福知山線で起きた事故のニュースをやってました。
2両目がぺしゃんこに潰れてるのを見て、これは普通じゃないと。
こんな大惨事の列車事故なんて、少なくとも二十歳そこそこの俺は知らん・・・。(スペインのテロを除けば)
ニュースを見てて、唇が紫になって手が小刻みに震えてしまいました。
普段、電車をよく使われる方にとって、この事故は恐怖でしかないし、
普通じゃないこの事故が起きた原因を考えると、考えるのが恐ろしい。
そしてこの事故が将来、どれだけ悲惨な事故として伝えられるのか・・・。

最初この事故を「信じられない」といった思いで見てましたが、
数分後には青い顔したまま原因と、この事故が引き起こす影響を考えてました。
多分「失敗学の進め」を読んだ影響で、失敗という結果に潜む原因を深く考えるようになった。
普通じゃない状況が、普通じゃない事故を引き起こした、それには必ず原因があって、それは気づけるものなんです。
つい最近、「安全学の現在」という本を買ったばかりで、安全管理はどんな時に乱れるのかを学ぼうとしていたところ。
失敗学に繋がる安全学を考えようとしていたところに、こんな大惨事の事故が起きて、なんだかナーバスです。
理工学系だからか、レスキューよりも事故原因調査に当たっている人達の心境がよく判ってしまって・・・きっと、どれほど重大な出来事か理解しているだけに恐ろしさも強いでしょう・・・。
一年か二年ほどすれば、今回の事故のレポートのような本が発売されるでしょうから、それを見て何かを学ぼうと思います。

亡くなった方達にご冥福を・・・。
[PR]
by paja1206 | 2005-04-25 20:09 | 日常日記

古田!2000本安打おめでとう!

言いたいことはタイトルで言った!

あぁ・・・レポートが出来ない・・・もうダメや
[PR]
by paja1206 | 2005-04-25 02:16 | 日常日記

500本HR、2000本安打まだかよ

清原、昨日の藤川との対戦後に「あいつケツの穴小さいな」と言ったらしいな。
おまけに「チ○○ついてるのか」とも言ったらしいな。
お金貰って野球やってるプロが、相手がストレート待ってると判ってるのに、打たれるためにストレート投げるわけないだろう・・・。
そりゃ俺だってストレートで三振ってのを見たかったけどさ。
でも2-3からストライクゾーンにフォーク投げれる球児の方が度胸あると思うな。
ストレートよりコントロール難しい球なんだし、外してしまってボールになったら押し出しや。
そんな恥ずかしい事になるかもしれないのに、フォーク投げて、しかも三振取ったんだからここは球児を褒めておこうぜ。
ま、俺なら押し出しでも1点と考えてやはりフォークを投げるけどな。(´ー`)

全盛期の野茂や佐々木だって、追い込んだらほとんどフォークかストレートやった。
相手がフォーク、ストレートを待ってる・・・つまり、投げる球種がほとんど分かっているのに打たれない技術がそこにはある。
その技術は高い確率でバッターを打ち取れるっ。
まぁ清原さん、カッコイイ500本目を期待してます。ガンバレ清原。
[PR]
by paja1206 | 2005-04-22 22:40 | 日常日記

500本HR、2000本安打まだー?

野球の話
阪神vs巨人は阪神の勝利!
最近不調だったシーツが大当たり!ってか。
連勝ストッパーだった井川も4登板目でやっと今シーズン初勝利!

今日一番印象に残ったシーンは、
2死満塁、バッターは清原
救援投手は藤川球児
フルカウント・・・そして───清原三振!
あーしびれた、良いシーンだわい。
あそこで球児がフォークを投げるとはなぁ・・・
フルカウントで満塁。ここまもうストレートしかない場面なんだが。
いやいや、まさかストライクゾーンにフォークを入れるとは恐れ入った。
これで藤川球児、10登板でまだ無失点。
奪三振は投球回を超えるペースで増えて行ってます。
しかし今日の球児、球速が若干遅かったような。
そろそろ疲れか?


漫画の話
週刊少年マガジンで幸村誠先生の新連載が始まってると聞いたので、久しぶりにマガジン買ってみた。
第一話は読めなかったけど、第二話は何度も読み返したよ。
漫画のタイトルなんだっけな・・・ヴァイキングなんとかだったかな。
海賊の話なんだが、統領はプラネテスのゴローさんに似てるなぁ。
人間味というかなんと言うか。
クセがあって、しっかり噛まなきゃ味わえないスルメみたい。
やっぱ幸村誠先生の描く人間ってのは良い味だしてるわ。
マガジン買って正解だった。
この漫画読むために毎週買おうかな。(*´∀`)
あぁでも週刊漫画であの画力を保てるのかどうか心配だ。
あと、少年漫画で先生の描く深い人間像がどこまでウケるかも心配だ。
人気薄かったら掲載順位も下がるだろうし・・・あげく月間マガジンに左遷されたり・・・。(ドリームズのように)
よもや打ち切りなどにはならないだろうけど、あぁ心配だ。でも楽しみだ。
[PR]
by paja1206 | 2005-04-21 23:59 | 日常日記

一面はどっちだ?(追加あり)

野球の話
古田の2000本安打達成まであと2本。
清原の500号本塁打まであと1本。
さぁ、どっちが先に達成するか。
もし同じ日に二人が記録達成すれば、新聞の一面はどっちだろうな。
ということをMSNのチャットで盛り上がってたわけです。

インパクトとしては500号の方があるよな。
でも俺は古田に一面飾って欲しい。
古田の方が好きやしな!
もし同日に達成したらの話ですけど。

今日は研究室にラジオを持ち込んで阪神戦を観戦。
そう、観戦。心の中では見えてる。
阪神戦の結果は・・・_l ̄l...○
てか、まさか本当にラジオの電波が入るとは思わなかった。
絶対電磁波シールドを部屋の周りに貼ってると思ってた。
実験装置にはシールドにアルミホイル巻いてある。
そして天上は鉄製。
でも電波は入った。これで帰りが遅くなっても野球を見れる。見えてる!


さっき唐突に思い出したことが。
ローマ教皇を決めるにあたって、コンクラーベという儀式をすると知った時に
俺の頭の中じゃ、水も無い、食料も無い密室に人を詰め込んで
「もう限界だ、出してくれぇ~~」と先に言った人が負けや
だからコンクラーベ(根比べ)と言うんや
と頭の中で納得していた。


これを、ただこれだけを言いたかった。
今はもう満足してる。満面の笑みを浮かべている。
[PR]
by paja1206 | 2005-04-21 00:04 | 日常日記

ライトOFF

学校に行ってはじめて知ったんだけども、今日はアルバート・アインシュタインの命日から50年だったらしい。
なもんで、プリンストンから光を世界一周させようという計画が立ち上がったようだ。
夜に電灯を時間差で消して行って、世界を一周させようというもの。

そんなわけでうちの研究室もそれにしたがって、8時35分から2分間、灯りを消しました。
でもまぁ、研究室の建物以外は明るいわけで・・・。
先生の部屋でリアルタイムの日本の衛星写真をみせてもらったんですが、日本明るいね。夜とは思えないぐらい明るい。
特に東京が明るかった。

ようするに、物理学を専攻してない人たちから見れば、
「アインシュタインの命日だから灯りを消す?おれ関係ねーし」
ってな感じだったんだろうなぁ。。。
そもそもこの計画も、物理学を専攻している人たちの間でしか伝わってなかったんじゃ・・・。ニュースでも聞いたこと無いし。(´・ω・)
寂しいなぁ。

日本で灯りを消し始めてから数分?ぐらい後で、韓国でも灯りを消し始めたはず。多分一部の人は。世界的な試みなのに、まったくニュースにならないってのはちょっと・・・なぁ?
・・・た、たまたまニュース見てないだけと思おう(;´∀`)


野球の話
そういえば巨人のミセリが解雇されたみたいですね。
よかったですね、巨人の人達。嫌味なし。ほんとマジで良かったな。
あんな奴と億単位で契約して、4試合で解雇とは恐れ入るよ。

久しぶりに阪神の和田さんの日記を見たら、去年とは違って二軍の日記じゃなくなっていた。
優勝した年は毎日和田さんの日記をみてたんだけど、次の年から二軍が主体の話になって面白くなくなっていたが、今年はまた一軍の試合の話を書くようだ。
つーわけで和田さんの日記、虎の意地を紹介。
よくよく思い起こせばこの日記を読んで「日記っておもしれー、俺もこんな日記書きてー」と思ってた気がする。
まぁ「自分は阪神ファンだ」「野球は知らないけど面白そう」という人は見たら面白い。
つか、野球知らなくても面白い日記というのは珍しいよ!

リネージュの話
Taiが久しく課金したらしく、メールを送ってきた。
俺が課金してねーときに戻って来るとは・・・。
ちょっとリネージュに顔出したいんだけどな。
ネットゲームの不便な時は、好きなタイミングで落ちることが出来ないとこかな。
いやまぁ別に用事あるなら好きなタイミングで落ちても全然OKだろうが。
PTハントしてたら相手に悪いしなぁ・・・。

あ~~、そろそろ魔法書暴落したことかなぁ・・・。
どうなんだろう・・・5割は安くなってると思ってるんだけど。(経験的に)
バカ高い魔法書を買ってた火山のアップ時とかを考えると、どうもエピ3の魔法書を買う気になれなかったなぁ。
あぁ、そういやオーレンのアップ前日に300kで買った魔法書が、次の日10分の1の値段だったな。アーッハッハ・・・・ハハハ・・・_l ̄l○

リアルで目標があるときはリネの事なんてこれっぽっちも考えないんだけど、どうも今みたいに考えてしまうということは、モチベーションが下がってきている証拠か。
うーっし!やる気だそう!少なくとも今はリネージュやる時期じゃない!
あ~でも顔出しぐらいしたい。(;´Д`)
[PR]
by paja1206 | 2005-04-19 22:22 | 日常日記