カテゴリ:スキル編( 2 )

イミューントゥハームの凄さを真に実感した

余りにも凄い。

何が凄いって?

イミューントゥハームだ

ちょっと凄さを体験できる場面に遭遇したので、詳細を書いてみる。
もちろん狩りの話なんだけど、余裕がなかったのでSSは無い。
まぁ想像してくれ。

FIの森の中で、KBBとDEが出たのでまずKBBを食った。
DEは画面左上に出現してたが、画面外から矢を撃ってきたので、COCを打とうと2~3歩前に出たんだな。
そして射程に入った瞬間にCOCを放った。
すると、
画面左にブルート、サイクロ、KBB。
左下にトロール、DEが沸いたんだよ。
見えた瞬間にブルートがぶひぶひ言ったので、ヘイストブルートだね。
まだ左上のDEと交戦中で、しかもサモンは左上のDEに行ってしまっている。

これはヤバイと感じ、即座に身を翻し、数歩右に移動しつつイミュン。
もうね、本気でヤバイと。
ああ、上手く伝えられないかも知れないが、以前死んだ時を思い出し、同じパターンと遭遇したと想像してくれ。
血の気が引くだろう?そんな感じだ。
俺も「死ぬかも」と思った。
しかし、左下にDEが居る限り、逃げることは出来ない。
ならイミュンを使って、最初のBOXを数秒耐えれるようにするしかない。
後は戦いの中で出来ることをやるしかないんだよ。

そして最初のイミュンを使い、ディレイの2秒間、状況を把握する時間に使った。
確認だ。
サモンは左上のDEを攻撃しに、画面の最も左上まで移動している。
ここからではサモンのケツしか見えない。
そしてヘイストブルートが物凄い速度で接近して、俺を殴り始めている。
そして、KBB、サイクロ、トロールと、すぐそこまで近づいて来ている。

よし、確認は出来たな。
ヘイストブルートが俺を殴り始めた時、イミュンのディレイが切れた。
この瞬間を見逃さずにブルートにスローだ。
さらに1秒ディレイが発生する。
この間に移動速度の速いKBB、そしてサイクロ、トロールが俺を囲っていた。
さぁ、もう逃げられない、下手に逃げれば死ぬ。
戦うしかない。

この時、「とにかく相手の攻撃量を減らさねば負ける」と感じた。
何でもいい、有効な攻撃魔法を打たねば。何かないか?
あった。直感がその魔法を告げた。
そして素早くSCを3番に切り替え・・・F-W、いや、F-Sを選択した。
F-Wではダメだ、消費が激しいうえに囲まれた状況では不効率だ。

b0023812_1222272.jpg





使用例

F-Wは直線の魔法だ。
だから、モンスターが1列に並んでいる時に最も効果を発揮する。

話を戻そう。
そしてトロールを殴りながらF-Sを2発打った。
即座にヒール。
まだ俺は生きている。

トロールは倒した。
そして次はKBBに殴りかかった。
この間にもHPはガンガン減って行き、「やばい、MPはもつのか!?」
危機感を感じた。
左手で白POT、右手のマウスでヒール。
POTとヒールを交互に使いながらKBBを攻撃する。
「武器を持ち替える暇が無い!」
もうずっとSOMで攻撃し続けているが、あれから何秒経った?
わからない、必死だったから。
そして、傷ついたサモンが戻ってきた。

わずかな希望が沸いた。
よし、後は耐えれば勝てるか?
F-Sでまとめて焼き払った影響で、サモンはサイクロに攻撃を始めた。
KBBかブルートが良かった。そう思える余裕が少しはあった。
自身のターゲットをサイクロに移し、ひたすら早く倒れてくれと念じる。
このとき、最初のイミュンが切れようと・・・いや、まさに切れた。

MPは残り100と少し。
ここで2度目のイミュンを唱える。
これでMPは100を切った。
ああ、MPが切れるのが先か、敵を倒すのが先か・・・
だが内心、「POTの差で勝てる」と直感が告げていた。
白POTの残量はわからなかったが、最低でも5個あるはずだと確信していた。
そしてオレンジPOT、赤POTも多少持っているのもわかっていた。
残りのMPをどう使うべきか・・・
そう思ったときにはもう、3度目のF-Sを放っていた。

これがサイクロにとって致命的ダメージとなり、タフだった奴は倒れた。
ヒールにもMPを使い、MPが残り10の時だった・・・。
次にサモンはブルートに取り付いた。
わずかな隙間に体をねじ込み、俺もブルートを殴り始めた。
MPが、戻った。
直後、ブルートが倒れる。
吸い取ったMPはたった30だったが、気持ちは満たされていた。
残る敵は手負いのKBBとDE1匹。
「勝った」
そう確信したが、まだ油断は出来ない。
KBBを倒し終え、残るDEを近くの木を使って寄せる。
そして、全てが終わった・・・。

b0023812_1203057.jpg





勝てた・・・。


沸いた瞬間、物理的に無理だと思った。
死のイメージさえ浮かんだ。

しかし、イミュントゥハームの威力は凄まじかった。
予想を超える耐久力を見せてくれた。

これほどとは・・・死ぬと思った戦況をひっくり返すとは・・・。

まさに”奇跡の魔法”

そして勝利した俺には、興奮が残った。
クラチャで報告するほどに興奮していた。

あぁ、持っててよかった、イミューントゥハーム。
                               ~Good END~



あとがき
SS撮ってれば必死さも判りやすく伝わっただろうが、残念。
仕方が無いので文章だけで伝えてみた。
あと、新しく”スキル編”というカテゴリを作ったので、一応この記事もスキルかな~?と思いスキル編にアップしておく。
あぁ~怖かった。
[PR]
by paja1206 | 2006-05-18 23:59 | スキル編

今のSC構成なんぞを載せてみる

思わず「俺エライ!」と言いそうになった。
リネのSS、無事だった!
外付けHDDに入れてあったのはバックアップなので、内臓のHDDにはちゃんとマスターデータが残ってたんですね。
よく消さずに置いてあった・・・。
もうあと2000枚ぐらい溜まったらDVDに焼いておこう。

日本橋で買ってきた精密ドライバーで時計を分解したんですけど、アレだな。
さすがGショック。
まさか内部を見るためには特殊ドライバーが必要とは思わんかった・・・。
いや、よくよく考えれば耐Gを売りにしてるんだから、ちょっと普通とは違うとわかったはず。
ああっ、何で電池入れ替えるだけでこんな苦労しなきゃならんのかっ!
もう店に持っていこう・・・そうしよ・・・。_l ̄l○

ってわけでリネージュ
なんとなしにSCの構成なんかを載せてみる。
まずはSC1番
b0023812_1472286.jpg




特に目立ったところは無し。
ただのエンチャ用SCです。
シールドは魔法欄を開いて使ってます。
PTのときはヘイスト使わないんで、ここにシールド入れた方が良いですね。
特徴と言えばF8にEX-ヒールをセットしているところか。

次、SC2番
b0023812_1481358.jpg




このSCが常に選んでいるSCですね。
普通はF7のSOMを装備してます。
基本はF8のG-Hに合わせて移動。
モンスターが沸いたらF9のCOCを撃つか、F10のスローを使うか選択。
また、火に弱いモンスターが居る場合で、攻撃魔法を使うならF11のサンバですね。
このSS撮った時は単騎だったので、F12はひ弱なサモン-スケ斧用にH-Aを設定してます。
幻人とペアをするときなどはバーサクを入れてます。
昔はF-Wを入れてあったんですけど、ホイールまわす回数が増える⇒ミスが多くなる のでF-Wは別の場所に移しました。

んで、SC3番
b0023812_1521932.jpg




基本はPOT消費用です。
SC2番が攻撃重視なら、SC3番は状態異常重視とも言えるか。
といっても、スローとFOSだけですけどね。
先ほどミスを嫌って別の場所に移したF-WはF9に入れてます。
F8のG-Hから即座にF-Wを撃つためですね。
2セル攻撃モンス+αとか、ドレイク等に頻繁に使うため、すぐ撃てる場所にあるのが良いんです。
スローはSC2番と同じF10に入れてます。これは勘違いを防ぐため。
スローかけようと思ってF-W・・・こうなると最悪ですよねw
F11のF-Sは火に弱いハイネや南のモンスターへの対策です。
ハイネ-南はHPが少ないモンスターが多いので、BOXされてヒールのタゲが合わなくなる前に、F-Sで殲滅という手段が取れます。
ただ、自分のHPが少ないので危険度は高いですねぇ。
F12にはFOSを入れてます。
これは使う機会がほとんど無いためですね。
FOSを覚えた当時は頻繁に使ってたんですけど、余りにも信頼性に欠けるため使わなくなりました。
最近使うのはミノが沸いたときですかねぇ。
ミノってまとまって沸くと怖い存在ですから、そういう時にFOSを使ってます。

全てのSCに共通なのはF5の白POTとF8のG-Hですね。
自分にヒールしてる暇が無いときは白POTを使う必要が出ますし、PT相手を死なせないためのG-Hは重要ですから。

基本的にこの3つのSCは全て使ってます。
常にF8に合わせてます。
普通はSC2番。
b0023812_228198.jpg




使用する優先順位はF8⇒F9⇒F10⇒F11のですね。
スローよりCOCが優先なのが攻撃型WIZの特徴を表してますね。
戦闘終了後、微妙なHP減り具合が気になるときはSC1番に切り替えてE-Xヒールを使ってます。
b0023812_2285457.jpg




自分がダメージを負っている状態でなおかつMPを使いたくないときはSC3番に切り替えて各種POTを使ってます。
これは戦闘中でも移動中でも同じです。
b0023812_2291073.jpg




移動中は左手薬指・中指をESCキーに添えてますから、戦闘になっても左手人差し指でSCを即座に切り替えることが出来ますし、3つ使い分けるのにそう不便はないですよね。

自分が考えている狩り方ではこの構成になりましたけど、やっぱりレベルや装備が変わって、強くなっていくとSCの構成も変わって行くでしょう。
現状でも少し狩りスタイルを変えれば、この構成は変えたほうが良いと思いますし。
まぁ~なんつーか、SC構成って性格でるよねw

書き忘れましたが、このSC構成はFIで狩しているときの構成です。
傲慢低層とかだと変えないけど。

ってわけで今日の経験値はここまで
b0023812_2161756.jpg
[PR]
by paja1206 | 2006-03-07 23:58 | スキル編