カテゴリ:日常日記( 237 )

船外活動中なのに、余裕ありすぎ

宇宙でナイスショット!

ミスショットで地球へ接近。


後のディープ・インパクトである。





おしい
b0023812_0122599.gif

[PR]
by paja1206 | 2006-11-19 23:59 | 日常日記

月に立ったらとりあえず、「おい!なんだあれは!うわっうわあああ!」と叫び声をあげ通信機を切る

やばいな。

カフェオレ3杯飲んだ影響で寝れない・・・(´・ω・`)

1杯につき2~3時間眠気が飛ぶ、つーことは9時間眠気が飛ぶ・・・。
この記事書いてる現在、日曜日の午前5時(投稿時間は18日終了直前に設定)なんだが全然眠気がこない。
昨日の朝6時に起きたはずなんだが・・・
なんでこんなにカフェインの影響受けるんだろうか。(;´Д`)

ところで今日のサイエンスZEROは月の観測衛星についてでした。
「月の裏側には何があるのか」がテーマだったような。途中から見てたから詳しくはわかんない。
中国とインドが観測衛星の開発をしてるとかナントカ。
中国には負けたくねぇ・・・。


それとは全然関係なく、いわゆる2chのスレ紹介blogで「全生物が人間サイズになったら最強はカマキリ」というスレの紹介がされていた。
そこに「クマムシが人間大サイズだったら勝てる生物いねぇな」なんて書き込みがあったんですわ。
クマムシってどんなだ?と思ってwikiで調べてみたら・・・

((((;゜Д゜))))ぶるぶる

Wikipedia 緩歩動物(クマムシ)
これを見て驚愕した。

なにこの超生物!!

この生物なら月に生息しててもおかしくないと思った。
すげぇ、クマムシすげぇ

とりあえず人間大のクマムシが出現したら遠距離からライフルで狙撃、狙撃、狙撃。
接近されたらショットガンに持ち替えて緊急回避しつつ照準を合わせ、立ち上がりと同時に発射、発射、ライフルに持ち替え狙撃、ショットガンに持ち替え発射、発射。
参考:地球防衛軍2特設ページ
[PR]
by paja1206 | 2006-11-18 23:59 | 日常日記

まぁどうでもいい話なんだが

DSLiteが中々手に入らない。('A`)

名古屋の友人に頼んで探してもらっているのだけど・・・。
なんでもPS3の発売日かその翌日には、店に詰まれてあるのを目撃した人がいるとか。
それなのに手に入らないんだなぁ。
まぁDS欲しいのは欲しいんだが、何をしようとは考えてなかったり。
なんかわからないけど、とりあえず欲しい。
DSが手に入ったらその友人とポケモンしようぜ~、なんて話しになってるんだが。
年齢的に考えてポケモンは子供過ぎるんじゃないかと思い始めてる。
(´・ω・`)

そーいやその名古屋の友人、FF3をやってるそうなんですが・・・
最後のダンジョンを攻略中に、一時セーブの中断データが消えたとか。
「5時間かかってラスボス手前だったのに」と言ってた。
再開したらラスダン手前のフィールド上だとか。
かなり落ち込んでますw

俺も昔そういうのあったなぁ・・・
そう、あれはいつだったか・・・、小学生低学年だったのは確か。
従兄弟から貰ったファミコンとドラクエ3をやってた時か。
すでにゾーマも倒して、リムルダール周辺でひたすらレベル上げをしてた。
レベルは50を超えていたはず・・・。
それが、それが、
「おきのどくですが ぼうけんのしょ 1 はきえてしまいました」
「おきのどくですが ぼうけんのしょ 2 は(ry
「おきのry

泣いたなぁ。。。
親とか共働きだったんで、一人縁側のすみっこでうずくまって泣いた記憶がある。
「もう二度とやらん」とか「なんでぼうけんのしょ消えるん、ひどい」とか
きっとそんなことを思って泣いていたのだろう。
1時間か2時間ほど泣きながらすねてたなw
でも泣くのに飽きた。
「こんなことしてても、もう二度とゆうしゃは戻ってこない。今泣いてた時間があれば、最初からもう一度始めてレベル13ぐらいまでは行ってたはず」

「もう一度やろう」
そう思って再びファミコンの電源を入れて、レベル1からやり直してたなぁ・・・(ノ∀`)

なんという負けず嫌い。
思えば8才~12才ぐらいにプレイしたゲームが人格形成にかなり影響しているな。
ゲーマーとしての資質はその時すでに目覚めていたんだなぁ・・・(良いのか
まぁどうでもいい話だけどw
[PR]
by paja1206 | 2006-11-17 23:58 | 日常日記

こ、これがハイビジョン?!さ、砂漠しか映ってねぇ・・・

国際宇宙ステーション(ISS)からの生中継、バッチリ見ました。
いやぁ中々繋がらないからこのまま番組終わっちゃうんじゃないかとw

江川達也や米村でんじろう先生が出てました。
江川かよ・・・。いやいいけどさ。
同じ漫画家ならNHKつながりで幸村誠が良かったと思うのが本音。

ハイビジョンをうたってた割には移った映像がサハラ砂漠と物寂しい感じだ。
もーちょい華のあるところが映ればよかったんだがw

ステーション内部に置いてあった宇宙服、「アメリカ製とロシア製です」って紹介されてた。
やっぱ規格は統一してないんだな。

アメリカの実験棟、名をデステニーと言うらしい。
どこぞのガンダムを連想してしまった。orz

ソユーズ内部が見れたのは嬉しかったんだが、狭すぎて全然わからんかった。

最後に江川が「宇宙で暮らすようになったニンゲンの絵」とか見せてたけど・・・
宇宙服にNASAって書いてた!この裏切り者!JAXAって書けよ!

んで番組終了。
40分は短けぇ。



番組はイマイチだったけど、やっぱ宇宙は憧れるなぁ。
どんな憧れかって、
月に立って地球を眺めてみたい
地球を一望したいんだ。
そしたらさ、自分の価値観や世界観が大きく変わるんじゃないか?って思う。
こう、人生観が変わるような、そーいう大きな衝撃を受けたい。
きっと宇宙から地球をみたらそうなるんじゃないか。

宇宙ってどこだよ?って、立ってる場所を示して「ここも宇宙だよ」と老船乗りに言われるのも良いかもしれないが、それでもやっぱり月に立って地球を見たいんだなぁ。見てみたい。
月から地球を見たら、何が見えるんだろうな。
そう考えるとわくわくするし、すんげーデカイって感じもするし、何も変わらないって不安も感じる。意外と手の中に収まるぐらい小さいかもな、地球。
なんか、今はそんな感じがする。

思ってるほど大きくないんじゃないか?地球って。
まぁどうでもいいことなんだけど。
[PR]
by paja1206 | 2006-11-16 01:47 | 日常日記

平成の怪物 松坂くん

**********************************
今日の夜中、国際宇宙ステーションからハイビジョンカメラを使った生中継がある
これは見なきゃ
**********************************

うは
松坂60億高すぎw
西武かなり儲けたな。
俺の感覚では12億~16億ってところなんだが。
入札額の大きさからアメリカのベースボール市場の大きさが判るな・・・。

小笠原が巨人へ行くみたいです・・・。
行くんじゃない・・・。
あんなチーム入ってどーすんだよ


PS3関連
PS3のバージョンアップでいきなりトラブル
まぁ修正バージョンアップで問題なしのはず。

PS3のQ&A (E3)
Q34に注目。
「ゲームプレイに大きな支障は・・・」
ちょwwwww


PS3のコントローラ、基本はワイヤレスで使うようだけど、何時間連続で使えるんだろう。
リチウムイオン電池の充電式って話だが・・・。
あとチャンネルの割り振りとか少し気になる。
あとモーションセンサー付きというのもついさっき知った。
要らないだろう・・・。
モーションセンサー外して値段下げたほうがいいはず。
その機能が必要なゲームが一体いくつあるってんだ。
[PR]
by paja1206 | 2006-11-15 19:00 | 日常日記

SCE広報担当「我慢すれば遊べる」

PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル
音と映像と同期が取れないとか、起動が出来ないソフトがあるようだ。

SCE広報担当「我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう」

ちょ、ユーザーなめすぎ。
消費者に謝ろうという気は無いのか。
つーか

「非互換問題は業界として知られてる」

なら発売前に公表しろよと
発売日当日に公表とか。ぉぃぉぃ、そりゃ悪質だろう・・・。
互換が取れないのわかってて、しかもそれを黙ってるとは・・・。
んで謝罪なし。そりゃ怒るわw


コナミのDance Dance Rvolutionとかが被害食らってる。



あと関係ないけどPS2ソフトの「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」がとても面白そうだ。
デモムービー見てて欲しくなった。
「震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!」
[PR]
by paja1206 | 2006-11-13 23:59 | 日常日記

イース3 ≦ フェルガナの誓い ?

「イース フェルガナの誓い」を買ってきた。
やべえ 楽しい。
最初の30分、操作に慣れるまでは苦労した。
しっかしノーマルモードでこれほど手ごたえのあるボスとは・・・。
レベル1の差でダメージ効率がかなり変わる。

あと音楽が良い。
フィールド上の「翼を持った少年」
「イルバーンズ遺跡」
それに「レドモントの街」
イイッ!

アクションもかなり軽快に動くし、動かしてて楽しい。
ちなみに買ったのは初回特典版でした。3000円。
音楽CDが8枚付いてきた・・・初回特典版しか売ってなかったんだ・・・。


そしてプレイしてみて判ったんだが
どーもこのゲーム、小学生低学年の時にプレイしてたようだ。
PC98-01で。5インチフロッピーのやつ。
覚えているのは「イース」「レドモントの街」「ドギ」
この3つのキーワード。
確か横スクロールで進むアクションRPG
洞窟?鉱山?らしきところを潜って行った記憶がある。
まぁキーボードなんてどのボタンが何の役割か全然わかってなかった頃だ。
上下左右とEnterキー、スペースキー、後は攻撃に使うボタンとジャンプに使うボタン。
そのぐらいしか使えこなせてなかったと思う。
うん、そうなんだ。
当時はアイテムの使い方がわからなかった
適当にいくつかボタン押して、アイテムウィンドウが開いたら「これが当たりか」
そんな感じでプレイしていた。
そんなプレイでクリアできるはずもなく・・・
確か崖のようなところで行き止まりになってて、行き詰った。
多分キーアイテムを使うのだろうと思っていたんだが、使い方もキーアイテムもわからない。
そのままゲームをしなくなった。

しかし・・・
このゲームがイースであること。
レドモントの街という単語を覚えていたこと。
ドギという人物がいたこと。
これらを未だに覚えていたらしい。
んで、それを元にして調べてみたらその「イース」とやらが「イース3」であるということが判明。
そう、今プレイしているフェルガナの誓いはイース3のリメイクだったのだ。

こうしてみると、昔からファルコムのゲームに魅せられてたのだなぁ・・・。



そのイースの最新作「イース オリジン」のデモムービーが今日公表された。
4Gamer.net イース・オリジンのデモムービー

しかしこの主人公の一人、ユニカ=ドバ
嫌な予感がする・・・
そう・・・電波な感じが・・・。
いやまさか、ファルコムの作品に限ってそんなことは・・・
ただの杞憂であってほしいが。


話は戻ってイース フェルガナ

つーかボス強いよボス。
初見で勝つなんて無理だしww
ここまでストーリー上のボスが強いRPGってのは久しぶりだ。
音楽も熱いしボス戦にはまりそう。
初見のボスでだいたい5~10回はコンテニューしてる。
[PR]
by paja1206 | 2006-11-13 23:59 | 日常日記

pya! 「ピヤァ!」って読んでるけどあってる?ずっと気になってて・・・

久々にpya!に良作が投稿された。

(nya)デスニャート
これはwwうますぎるww


あとはこれがツボに来た
あ、頭の上のカラスが・・・
笑いすぎて死ぬかと思ったw
痙攣が止まらないwwどうしようww
このシュールさは「苺ましまろ」に通じるものがある。
[PR]
by paja1206 | 2006-11-12 15:22 | 日常日記

ワイルドアームズのサントラ届いた。手痛い出費だ

でもやっぱ良い曲が入ってる。
いやぁ懐かしい

それだけ、ただそれだけの為に・・・。


そういや今日はPS3の発売日らしいですね。
速報ではホームレスらしき集団が並んでいるとか・・・。
はぁ・・・転売屋に雇われたんっすか。
だから業者はやらしい。
ヤフオクにもすでに1000を超える出品があるとか。
わざわざツアー組んでPS3買いに来る外国人はどうなるんだろう。

PS3のグラフィックの凄さはわかった。
あと性能の高さもわかった。
しかし電源容量が350Wとか、ちょっと凄くないか?デスクトップパソコン並みだしな。
・・・ちと怖いところがある。
とりあえず最初に買う人は自分でも「生贄」だとわかっているわけで、しっかりと生贄の役目を果たしてくれると信じてる。
100万台以上売れたら購入を「考える」
まぁ半年ぐらいは様子見で・・・。

つーか今日、時間があれば日本橋に行ってファルコムの「イース フェルガナの誓い」を買おうと思ってたんだよな。もちろん中古で。
2000円ぐらいって話を聞いたので買い時だ。
これが面白ければ「イース オリジン」も買おうかと思う。

PS3の行列+雨で行く気を無くしたが、行かなくて正解だった。


そういや阪神の井川がメジャーに挑戦できるそうで。
よしよし。
あとは若手の芽が出てくれりゃいい。
[PR]
by paja1206 | 2006-11-11 19:00 | 日常日記

空のエース

この前の連休の時に借りたエースコンバット5にはまってます。

おやじさんかっこえぇぇー
「集中力を保つんだ!クールにね」

キャンペーンモードのノーマルとハードモードをクリア。
一度ノーマルをクリアしてるとハードは楽だな。
飛行時間で45分ほど短縮した。
ノーマルで初回プレイのとき、「8492」はただ逃げ回って戦線離脱するしかなかったが、2回目のプレイとなるハードモードでは8492部隊を全機撃墜してやったぜ。

俺も空のエースと呼ばていい頃だ。フフフ

久しぶりにアドリア海のエースに会ってみたくなった。
あの紅の豚からひねりこみを学んでくる。
「奴はあの技でアドリア海のエースになったんだ」
[PR]
by paja1206 | 2006-11-10 23:59 | 日常日記