イース3 ≦ フェルガナの誓い ?

「イース フェルガナの誓い」を買ってきた。
やべえ 楽しい。
最初の30分、操作に慣れるまでは苦労した。
しっかしノーマルモードでこれほど手ごたえのあるボスとは・・・。
レベル1の差でダメージ効率がかなり変わる。

あと音楽が良い。
フィールド上の「翼を持った少年」
「イルバーンズ遺跡」
それに「レドモントの街」
イイッ!

アクションもかなり軽快に動くし、動かしてて楽しい。
ちなみに買ったのは初回特典版でした。3000円。
音楽CDが8枚付いてきた・・・初回特典版しか売ってなかったんだ・・・。


そしてプレイしてみて判ったんだが
どーもこのゲーム、小学生低学年の時にプレイしてたようだ。
PC98-01で。5インチフロッピーのやつ。
覚えているのは「イース」「レドモントの街」「ドギ」
この3つのキーワード。
確か横スクロールで進むアクションRPG
洞窟?鉱山?らしきところを潜って行った記憶がある。
まぁキーボードなんてどのボタンが何の役割か全然わかってなかった頃だ。
上下左右とEnterキー、スペースキー、後は攻撃に使うボタンとジャンプに使うボタン。
そのぐらいしか使えこなせてなかったと思う。
うん、そうなんだ。
当時はアイテムの使い方がわからなかった
適当にいくつかボタン押して、アイテムウィンドウが開いたら「これが当たりか」
そんな感じでプレイしていた。
そんなプレイでクリアできるはずもなく・・・
確か崖のようなところで行き止まりになってて、行き詰った。
多分キーアイテムを使うのだろうと思っていたんだが、使い方もキーアイテムもわからない。
そのままゲームをしなくなった。

しかし・・・
このゲームがイースであること。
レドモントの街という単語を覚えていたこと。
ドギという人物がいたこと。
これらを未だに覚えていたらしい。
んで、それを元にして調べてみたらその「イース」とやらが「イース3」であるということが判明。
そう、今プレイしているフェルガナの誓いはイース3のリメイクだったのだ。

こうしてみると、昔からファルコムのゲームに魅せられてたのだなぁ・・・。



そのイースの最新作「イース オリジン」のデモムービーが今日公表された。
4Gamer.net イース・オリジンのデモムービー

しかしこの主人公の一人、ユニカ=ドバ
嫌な予感がする・・・
そう・・・電波な感じが・・・。
いやまさか、ファルコムの作品に限ってそんなことは・・・
ただの杞憂であってほしいが。


話は戻ってイース フェルガナ

つーかボス強いよボス。
初見で勝つなんて無理だしww
ここまでストーリー上のボスが強いRPGってのは久しぶりだ。
音楽も熱いしボス戦にはまりそう。
初見のボスでだいたい5~10回はコンテニューしてる。
[PR]
by paja1206 | 2006-11-13 23:59 | 日常日記
<< 平成の怪物 松坂くん pya! 「ピヤァ!」って読ん... >>