ダビスタP・ブリーダズカップ(BC)

b0023812_2294285.gif


b0023812_2295166.gif

ダビスタ日記が地味に人気あるようで。
それならばとカテゴリに「ダビスタ」を追加。
今までのダビスタ日記はそこにまとめときました。
自家生産馬だけでBCをやってみたんだけど、初期に牝馬G1を3つ取った「ジュリエ」
そして最近G3・G2で活躍した「ドミニク」
うちの数少ないBC登録場ではこの2頭がトップクラスだった。
1600m、2200m、2400m、3200mと4レースやって
1600ではジュリエが優勝、そして2着ドミニク
2200ではドミニクが優勝、そして2着ジュリエ
2400では伏兵グランドムーン(マイルCS・2着@1番人気)が優勝、2着ドミニク
3200では伏兵エンデバー(有馬記念・1着@5番人気)が優勝、そして2着ドミニク
と、実力が拮抗しております。
距離適正の幅でドミニクが勝ってる感じ。
ジュリエはともかくドミニクは1番人気のJCが終わったすぐ後にBC登録してるから、ドミニクの能力は絶好時のはず。
意外だったのが1600でドミニクが2着だったこと。
1600級の重賞で勝ちまくった馬より長距離で活躍したドミニクが2着に来るとは本当に意外。

そうそう、ついにオークス2番人気でスピ・スタ印がぐりぐりの馬を作ることが出来た。
ダンスインザダーク×シーブリーズメロディー(ディープの母)という配合。
ちなみに勝負根性はG2級で無印になる根性無しだ。
レースは着外だったけど・・・(大外枠スタートで撃沈)
オークス、秋華賞で2番人気だったがいずれも着外という不本意な結果に終わった。
でも中~長距離の重賞は勝ちまくる。そんな馬。
牝馬だけどダイアモンドステークス(G3・3400m)を1番人気で勝利したスタミナに優れた馬だ。
繁殖牝馬で大事なのはスピードとスタミナというので、オークスで印ぐりぐりだったこいつには期待している。

どうもダンスインザダーク産駒は良く走るイメージがある。
スピードはイマイチ乗り切らないけど、スタミナに関しては問題ない。
まぁ、ダンスの種牡馬能力は距離適正が1800~3000mなので、それに忠実と言っていいだろう。
スピードをつけようと思ったら1200~m級の馬をつけなきゃならんだろうな。
ともかく、G3程度のレベルでは十分活躍できる馬を作れる。
スペシャルウィークの子もこのぐらい(重賞級)走ってくれたら嬉しいのに・・・。
期待してる牝馬にスペシャルつけても駄馬しか産まれないのが悔しい。

またこの馬の半弟、アンブライドルズソング×シーブリーズメロディはクラシックの前哨戦では活躍してくれた。前哨戦では。
なんで本番回避なんだよ藤枝・・・。
G1は勝てないが目黒記念などの地味なG2を勝ちまくってくれた。
それはもーいいから、G1勝てる馬を・・・
それでも最近はG2級でも勝ちまくる馬が多数出てるので、G1勝つのも時間の問題。

とりあえず、オークス2着馬に短距離こなせる種馬をつけてみようと思う。
こいつでクラシック制覇・・・。
[PR]
by paja1206 | 2006-09-02 23:59 | ダビスタ
<< ヘルバウンド、ペットにしたい。... メダルコレクター(ダビスタP) >>