猿の様に登り、猿の様に投げる

忙しかったり体調崩したりで久々の更新。

どうにも鼻炎が治まらなくて死にそうでした。
一日で新しいティッシュ2箱を使い切るとかありえんし。。。
集中力があれば鼻水は止まるんで、よっぽど気が抜けてたんですかね。
つか、日曜日に柿の収穫を行ってから徐々に体調が悪くなっていったような。
柿の木の皮の粉末を吸ったからだろうか・・・。
普通、柿を収穫するときには長いたち枝バサミを使うんですけど、木の中心部に成ってる実は他の枝とかに邪魔されてたち枝バサミでは取れないんですよ。
だからいつも木に登って柿を捥ぎってくるんですが、このときに柿の木の皮が削れて、その粉末を吸うんですよね・・・('A`)
きっとそのせいだ。

余談ですが柿の木に登るコツは体重のかけかたに限ります。
腕、足、肩のどれか2つを柿の木に密着させます。
そしてヒジ、ひざの曲げ方で力のかかり具合を調節するんですよ。
そうすれば足を逆Y字に開いて、両腕を自由にした状態で柿を捥ぎることができます!
ポイントは柿の枝の形と、節のある場所を把握しているかどうかです。
あと、柿を捥ぎるときに反動で足を滑らさないことが注意点ですかね。
まぁどうでもいいですね。(´・ω・`)

あ、そういや柿の木に登ったことで俺がキャッチボール得意なわけがわかった。
答えは
木の上から柿の実を、下で待ち構えてる親の手のひらに投げ込むことで、正確なコントロールをみにつけたのではないかと。
ちょうど柿の実の重さとボールの重さって同じぐらいなんですよね~。
ウキッ(・∀・)

今日は阪大で基礎講座とやらを受けてきました。
かなり密度の濃い講座でした。半分寝てました。('A`)
聞こうと思っていた表題はしっかり聞きましたけどね。
朝6時に起きなきゃ間に合わないんですが、こんな時間に起きたのは久しぶりでした。
単車、むっちゃ寒かったです。
BOSSジャンを着てても寒い・・・。

んでもって明日も朝6時に起きて、2回目の講座に出席予定。
さらにそのまま研究室に泊り込んで作業してきます。
今日も泊まりかどうか微妙だったんですが、相方達が今日泊まって、明日は俺が泊まりということにしたんですよ。
土曜日終わるまで暇がなさそうな予感がします。
[PR]
by paja1206 | 2005-10-26 22:28 | 日常日記
<< ザナドゥ━━━(゜∀゜)━━━... 強いな、ロッテも馬も >>