天動説マンセー?

小学生の4割が天動説を支持しているのはなんでだろう?

残り6割が地動説なのかな?

両方がくるくる周ってると言う小学生はおらんのか?
一人ぐらいいると思うんやけど。

うーーん
どうやって天動説に行き着いたんだろうか。
天動説・・・天動説・・・・天動説・・・・・
地球が中心にあって太陽が地球の外の軌道を周っている。

地動説にせよ天動説にせよ、軌道の内側に中心を取るのは間違いないだろう。
いまどきの天動説派は地球が丸いのを知っているようだ。
昔はカメとゾウだからな。

どっからどう考えて天動説になったんだろうか?
確かに一日だけを見れば天動説とみれるかもしれん。
でも季節があるだろ、これはどうするんだ?


ああ、そうか、太陽が楕円軌道なのか。


天動説派は地球が自転していないと考えてるのかな?
どうなんだろう・・・・?


太陽と地球だけを考えたら、地動説だろうが天動説だろうが、どっちでもいいのか?
すなわち天動説派には
「地球の方が中身が詰まってて重いから、軽い太陽が周ってるんだ!」
地動説派には
「太陽の方が大きいから太陽が重いの!地球は小さいから軽いんだよ!」
みたいな感じで。


ああダメだわからん

どういった判断基準で地動説と天動説を分けてるんだ。


あ、ひょっとして他の惑星の動きを考慮していないのでは・・・。



宗教的な違いがあるのかもしれん。
事実歴史では、天動説というのは単なる宗教的な宇宙観によって生み出されたものだ。
あるいは誰もが最初は天が地球の周りを回っていると考えているのかもしれない。

ちなみにブルーノさんは「太陽は特別な星ではなく、他の恒星と同じものだ」と言ったら火炙りで処刑されました。
太陽は宇宙において最も尊い恒星らしいッス。
これは宗教的な理由によってです。


でもまぁ、地動説が正しいのは事実で、コペルニクスやガリレオやニュートンが証明しました。
天動説というのは、正確な計算を捨て、多くの現象を宗教的な理由によって決めてしまうところがあるので、不確かなものです。
でも地動説は多くの現象、他の惑星の運動を正確な計算によって表しています。


小学生の4割が、なぜ天動説を信じているか。
この4割の小学生とちょっと話をしてみたいよ。


↓全部直リンク
地動説-ウィキペディア
天動説-ウィキペディア
Planet-Quest
[PR]
by paja1206 | 2004-09-22 05:56 | 日常日記
<< FI効果 おもいっきり狩りまくり! >>