人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に心外だ

あるところにタバコ好きな男性がいます。
彼は暇があればタバコを吸うような人で、周りの人が忙しそうにしていても一人だけタバコ吸います。
そんな彼を何とかしようと周りの人たちが忠告しました。
しかし彼はそれを聞き入れず、タバコを吸います。
ついに怒った周りの人たちがタバコを隠します。
彼は「誰が捨てた」と周りの人に対して不信感を抱きます。

で、周りの人が言うには「吸うなって言ったけど聞き入れてもらえなかった。だから隠した」と。
しかし、俺が思うにこれは彼に対して真意が伝わってないんじゃないかと。
本当に相手のことを思って、心を開いて真意を伝えれば彼が周りの人に対して不信感を抱くようなことはない。
隠した人は彼に真意が伝わってないのに、強行手段をとってしまったんですよね。

で、その周りに居ない俺にも周りの人が彼に対して信頼を寄せていないことや、彼が周りの人に対して不信感を抱いてることが判るほどの出来事だったんですよ。

吸うなと忠告した人が「こちらの気持ちをちゃんと言った」と言っているのに、彼が「誰が捨てた」と言ってるということで、俺は「ああ、これは相手に真意が伝わってないな」と判断したわけです。
そこで彼に「タバコはまだ捨てられてない。隠されてるだけ。それで君は怒っているのかもしれないけど、隠した人の気持ちをちゃんと考えてあげなさい」と言ったわけです。

隠した人からすれば、「せっかく隠してタバコから遠ざけようとしているのになぜ言うのか」といったところでしょうか。
しかし、本人の了解も得ずに勝手に隠す事が彼のためになるのか?
本人が禁煙しようとしているなら、隠してあげることで彼に協力している事になりますよね。
部外者の俺から見ても気持ちが伝わってないと判るのに。
彼はタバコを捨てられたと本気で思ってました。

どーもね、俺はこんなふうに隠し事をするのもされるのも嫌いで。
相手に真意が伝えたうえで、それでも彼がタバコを吸うのなら隠すのも仕方ない。
それはタバコ吸う彼が信頼を失おうと、それは自己責任。
だが、部外者の俺から見ても真意が伝わってないと判断できたわけだ。
真意をしっかり伝えてもいないのに、彼が居ないところで勝手に隠し事をするなんてずるい真似は許せないんですよ。
真意を伝えた というのと 真意が伝わった というのは全然違いますから。
この場合は「真意を伝えた」と隠した人が思っているわけですが、タバコを吸う彼の言動からすると実は「伝わってない」んですよね。

それで本当のことを教えてあげたわけですが、「勝手に言うなよ」と隠した人らに言われてしまいました。
こっちからすれば「はぁ?」って感じですよ。
真意すら伝わってないのに勝手に隠して、それで彼からの不信感をかって、でも結果的にタバコ吸えなくなればOK?
そんなわけないだろう。同じチーム内で不信感をかうなんてことはまずいやろう。
だから俺はそれを出来る限り早く修正したかった。
それが彼の為にも、周りの為にもベストだと思ったから。
それにタバコ吸ってる彼を信用していたしな。ちゃんと伝えれば理解してくれると。
彼が相手ならそんな回りくどいやり方をしても意味が無いとも思っていたし。

それで話をして、タバコを吸っていた彼も周りの人の真意を理解してくれたんですけど、俺は隠した人たちから「こんなん結果オーライやんか」と言われた。
相手に気持ちを正直に伝えて判ってもらうのと、彼が隠した人たちに対して不信感を持ったままなのと、どっちが今後のために良いか、考えればわかるやろう・・・。
例え気持ちを理解してもらえなくても、嘘偽りない言葉で誠意を持って話せば不信感などおきない。

俺はちゃんと隠した人たちの気持ちと、タバコを隠された彼の気持ちを考えて、上手くまとまるように考えて喋ってるのにそんなふうに言われるとは心外だ。本当に心外。
確かに俺も自分の考えをまわりに伝えずに勝手に喋ったけど・・・まぁこれは俺の落ち度だとわかってるが、それに彼を納得させれる自信があったしな。
しかし、隠した人たちの中にタバコ吸ってる彼と2年以上付き合ってる友人が居るのに、こんな「黙って隠す」なんて事をするとは。
その状況知った時、ほんとに怒ったからな。温厚な俺が怒るなんてかなり珍しい。
怒るといっても、表面にまったく出さず内面でのみだが。

つか、タバコ吸ってる彼のことを想えば隠すなんて事はしない。
自分の気持ちが伝わるまで説明するはず。
それが非常に疲れる事だとは思うが、彼が周りからの信頼を失うことを考えれば、時間と体力を費やした方が良い。
まったく。「黙って隠される」なんてタバコ吸ってる彼が信頼されてない証拠だ。
どうか頑張って信頼を取り戻して欲しいね。同じチーム内なんだから。

あーすっきりした。
ちなみに「タバコを吸う」という部分には別の言葉が入ります。
愚痴読んでくれた人、webに駄文載せてすいません_l ̄l○
by paja1206 | 2005-05-17 20:49 | 日常日記
<< やばいどうしよう 来週のこの日が試験日 >>