単車はムズイ。

昨日はとくに行きたい場所がなかったので、とりあえず川沿いの道で単車を走らせた。
操作に不安があったところを練習したのだ。

その不安というのは「低速走行」。
自分が乗ってるのはスカイウェイブ250-3型という単車で、スクーターだ。
ビッグスクーターという部類に入る奴で、250ccだけどデカイ。
そのぶん安定性は良いのだけれど・・・・クラッチが無いんだよね。スクーターだから。
クラッチがなきゃ、教習所で習った「低速はクラッチで速度調整」ということが出来ない。
交差点で止まってそのまま左折とかの時は低速なわけで、ここに不安があった。

ほとんどの学生は夏休みを終えて学校に行ってるので、その時間を狙って練習。
低速のまま左折の練習などをしたところ、やはり上手くバランスが取れない。
どうも傾いて倒れそうになる。だから足を付いて安定を保つんだけど、なるべく足を付きたくない。
なぜって、他の車に足を踏まれたらイヤだから。(;´д`)

広い場所でぐるぐるぐるぐる回る練習もしたけど、これはまぁ、そこそこ出来た。
ただ、その場所は地面が傾いている場所だったので、下りは楽だが上りはムズイ。
微妙なパワー調整が出来ない。
ずばりこれが低速での小回りが苦手な理由。

もしくは腕短くてハンドル操作する長さが足りてないとか・・・・。
ひょっとしたらもしかしてそうかも知れん。
ちょっと座席を前にずらしてしてみる工夫もしてみるとしよう。
[PR]
by paja1206 | 2004-09-10 02:49 | 日常日記
<< キャラクター紹介